セイリログ

こう、ぼんぼりたい

Elephone A4 簡易実機レビュー

Elephone A4をGearBestで購入しました。届いて1週間程触ったのでその感触などを。

一度本場の中華端末を買ってみたかったのが動機。セールで驚きの99ドルで流行りのノッチ画面(もどき)!

簡易レビューなので、スペック等は公式サイトや他サイトを参照してください。

写真が全体的にボケたり不明瞭なのは完全にミスです。ちゃんとデジイチで取れば良かった……。

 

★開封

 

f:id:hapze-23_45:20180623110649j:plain

化粧箱。シンプルですね。左下側がへこんでますがどうも輸送中に傷ついた様子。

個人的には気になりません。

f:id:hapze-23_45:20180623110928j:plain

同梱物。右下は充電プラグの変換器で、宅配袋の中に放り込まれてました。サービス品かと思います。本体にイヤホン端子はありますがイヤホンは付属せず。

 

 

f:id:hapze-23_45:20180623114300j:plain

クリアケースがデフォルトで付属。最近は多いようですが1万円程度の商品でこれはありがたい。

ポリカボネートのソフトタイプです。

また液晶にも保護フィルムが最初から貼ってあります。

 

★本体確認&起動

 

f:id:hapze-23_45:20180623111659j:plain

起動直後。余計なアプリは入ってない感じです。

画面解像度は1512*720で最近の機種としては低い気はしますが、実機で見る限り発色含めて悪い印象はないです。

端末輸入するのは初めてなのですが、いわゆるショップROMではなく純正ROMかと思われます。起動すると初回セットアップで日本語が選べて、全て日本語化可能です。

 

f:id:hapze-23_45:20180625173155j:plain

裏面。ガラス製でめっちゃ反射します。表も裏も側面も質感に関しては1万円機種とは思えない程しっかりしています。安物感を一切感じさせません。むしろ質感特化と言えるかも。

f:id:hapze-23_45:20180629142228p:plain

Antutuのベンチ。SocはMediaTek MT6739です。決して高い数値ではないですが、価格を考慮すれば十分かと。ただゲームを少しでもやる予定ならもうちょっと背伸びした方がいいと思います。

f:id:hapze-23_45:20180629142835p:plain

いくつかアプリをインストールした後のスクショなので1GB程度使ってます。

内部ストレージ16GBはこのご時世ちょっと辛いですね。SDカードは装着可能です。二枚目SIMと排他です。

 

★この機種の良いところ

  • 流行りの縦長ノッチ画面で驚異の約一万円
  • 全く安さを感じさせない質感、悪くない液晶
  • 保護フィルムとケースが付属
  • 指紋認証と顔認証どっちもついている
  • そこそこの処理性能&タッチ性能
  • 最新OS(Android8.1)
  • 普通に使う分には普通に使える(低価格モデルではわりと重要項目)

★この機種の悪いところ

  • わりと重い(ケースつけて量ると216g)
  • ノッチは疑似っぽい(後述)
  • やや軽微な不具合がある(後述)
  • 充電端子がMicroUSB B
  • カメラは流行りのダブルレンズではなく単一。性能は凄く駄目。
  • 本体スピーカーは壊滅レベル。めっちゃ篭もる。割れる。百均に毛が生えたレベル。おそらくモノラル。
  • 指紋認証、顔認証どちらも精度に難あり。どっちも微妙に信用できないので結局パスコード入れることが多い。(個人差環境差も大きいと思われる)
  • 対応バンドに難あり。一応プラチナバンドが使えないだけなのでDOCOMO系のSIMも使える。都市部なら問題なし。たぶん。

 

★疑似ノッチ(?)に関して

技術的なことは詳しくないのですが、この機種のノッチは普通の液晶に無理やりノッチを作った(カメラ部分のスペースを埋めた)印象を受けます。

f:id:hapze-23_45:20180629135613j:plain

ステータスバーの左上端の時計が画面ギリギリなのも面白いんですが、マナーモードを示すアイコンがほぼ見切れる状態で表示されています。他のノッチスマホがどういう処理されているのか知らないのですが、これがOS側の制御とは考えにくいので……。

まあ表示するアイコンを取捨選択すればいいだけなので、実用にあたって不便ということはありません。個人的には。しかしまぁ、突貫工事で強引に作った感ありますね。

 

★不具合に関して

 

f:id:hapze-23_45:20180625172737j:plain

たまにステータスバーから通知領域をさげると透過状態でロック解除画面が表示されます。ロック解除することが可能ですが、スワイプで通知領域を消すと普通に動きます(!) 厳密にロック状態ではないのです。

おそらく起動している状態で、自動ロックの時間に達した後に指紋認証に触れて認証失敗すると発生するんじゃないかと思います。この端末は指紋認証が側面に付いており、指じゃなくて手のひらが触れても反応する為に起こりやすいのかな。

他にも初回セットアップのwifi設定時に何故かスクリーンキーボードが出現しない(セットアップ後にホーム画面からは普通にいけた)、Playストアでログインしようとするとアプリが落ちる(一度のみ)、あるゲームプレイ時、上手くDLできなかったのか一部の文字が表示されない(再起動で治りました)等、ちょっとした不具合が散見されます。どれも回避方法があったので致命的ではないのですが、調整やデバッグがちゃんと行われていない印象を受けます。その分安いのかもしれませんね。

 

★今の所の感想

質感と最新機能特化という感じで、手にしたときの印象は本当に良いと思います。

ただ冷静に受け止めると、メインスマホとして使うには性能が頼りなく不安定さが怖い。サブスマホとしては重さが気になるかなという印象です。またカメラとスピーカーの性能は人によっては致命的かと思います。

このスマホがベストマッチする使用シーンというのがあんまり無い気がするのですが、ただ自分のように玩具感覚で購入するには面白い機種と思います。安いので。価格を考慮しての評価になりますが、自分は満足しております。

実際、一万円台でこの性能と質感の機種は中古含めても国内では入手が難しいのではないでしょうか。

まぁサポートのことや性能面のコスパを考慮するとnova lite 2あたりを購入するのが賢いと思います!

という感じです。