セイリログ

こう、ぼんぼりたい

vivotab note8 購入

vivotab note8 買いました。

 

surfacepro(初代)に続いて二代目wintab。32gbのyamadaモデルです。初8インチ。

サーフェスとの比較してつらつらと。OSやハード、vivotab固有の特性などは区分しないで書きます。

 

 

●液晶と解像度は高品質ではないが慣れる

●8インチの携帯性とファンレスは素晴らしい。surfaceproは夏場、目玉焼き焼けそうなくらい熱くなるときがあった。ファンも異常音出すときあったし。

 

●バッテリーはsurfaceproに比べると十分すぎる。あれは電源持ち歩かないと外で使うの不安だったので。

●モバイルバッテリー使えるのも良い。

●ただし、microUSB端子(ちなみにB型)が一つだけで、充電と兼ねるため、充電しながら他USB機器使えないのは、かなり不満。(USBハブを改造すれば使える?)

 

艦これが思ってたより重い。surfaceproレベルでやっと快適なのだろうか。

●でも最低レベルの設定でCIV5が遊べるので満足

 

●カメラが起動しなくなったりタッチパネル反応しなくなったり急に青歯切れたりとドライバ回りが微妙に不安定? 

 

●それで目玉のデジタイザペン。本体に収納+片手で保持できるという点でsurfaceproにはなかった気軽さがある。(surfaceはペン無くさないように筆箱にいれてたよ!)

 

●逆にデジタイザの端の方の精度の悪さと8インチの小ささが相まって、やはりのびのびとは書けない。絵を描く人なら顕著だと思う。

●ペンも細くて多少持ちにくい。長さは十分なのでそれは良い。あと逆さ向けで消しゴムあるペンの方がやっぱり便利だなぁ。

 

●容量32GBは思ってたより辛い。開封直後は残り17GBくらいだっけ。二、三本常用するソフトだけに留めておくのがよさそう。ちなみにリフレッシュするのに容量10GBいるらしい。

 

●付属のリカバリデータが入ったSDカードは8GB。便利。まぁわざわざデータ消してまで利用する人はいないと思うけど……

 

 

●8インチは思ってたより見やすい大きさ。ただしWin8の特徴であるスナップ機能がこの解像度&大きさだとかなり辛いことも分かった。

10インチだと艦これやりながらはてブやったり動画みたりとネット生活が捗るものがあったが、8インチはピンチズーム活用しながら画面を物理的に近づけようとか、そういう努力が必要になる。

スナップ機能まじいいんですよ。デスクトップのマルチウィンドウだとフォーカスした場所しか操作きかないけど、スナップはアプリがそれぞれ独立して動いてるから両手で並行操作できたのよね。

 

マイクロソフトアカウントで、クラウドにバックアップ取っていると環境はそのまま写せたっぽい。アプリやPC設定は当然、IEのクッキーも残ってる?っぽいのでちょっと恐ろしい。

 

 

●ケースはこれ。品質的には問題ないけどレビューあったように多少臭い。

あと俺のは中にあった乾燥剤が破けていて開封時大惨事になった(激おこ)

 

 

 

●キーボードはこれ。鉄板なのかしら。電源がカバーの開け閉めで自動に入ったりキーの配置が良いので扱いやすい。カバーが重いのと矢印キーが小さいのが欠点。

キーボードはエレコムの安物買って失敗したことあるので良いもの買いました。満足してます。

 

マイクロソフト Wedge Mobile Keyboard for Business Bluetooth U7R-00022

マイクロソフト Wedge Mobile Keyboard for Business Bluetooth U7R-00022

 

 

 

総評。

まだハード面は特に進化の余地あるなぁと思いつつ、普通に便利です。とにかく携帯性優れてるのでどこでも持ち歩こう!

 

ただwindowsを駆使したりノートパソコンライクに扱うのなら、suafaceの方に分があるのも実感できたかな。キーボードカバーはまじ便利。たけえけど。両方買って使い分けたらいいんだろうなぁ。いや、現行の性能でもあともう少し軽くなってバッテリーさらに融通効くなら最強になれると思う。どうもサーフェス好きみたいです。いま手放しちゃったけど。

 

ちなみにフィルム買ってないけど買った方がいいっぽい。汚れやすいのとペンがコツコツ当たるからちょっと怖い。