セイリログ

こう、ぼんぼりたい

投げ売りMB手に入れたので格安で一台PCを組もうとしたら特に安くならなかったけどDIYで自作PCの神髄を垣間見た気がする話

〇大阪日本橋で中古MBを1600円で買ったところからすべてが始まった…。 といっても特に大したことのない、よくある自作PCの話。 マイニングバブル崩壊で、マザーボード(MB)とグラフィックボードあたりの専用機器が投げ売りされる日々が年末年始辺りから続い…

Elephone A4 簡易実機レビュー

Elephone A4をGearBestで購入しました。届いて1週間程触ったのでその感触などを。 一度本場の中華端末を買ってみたかったのが動機。セールで驚きの99ドルで流行りのノッチ画面(もどき)! 簡易レビューなので、スペック等は公式サイトや他サイトを参照して…

FREETEL MIYABI の末路あるいは追悼

バッテリーが妊娠しすぎて使えなくなってしまった……。 ここまで来ると直感的に爆発の危険性を考えてしまうが、どこを調べても発生するガス起因のもので問題ないと書かれているので、たぶんまぁ大丈夫なのだろう。たぶん。 ここまで膨れてしまった原因は、も…

CPU殻割り練習が一応成功。生贄はceleron 430

昨年末にPCの環境を変え、Core-i7 8700kを定格で運用している。すこぶる好調だ。まぁ脆弱性の対策で少し性能低下したようだが……。悲しい。 でもせっかくOC可能なマザボとCPUを使用しているので、OCしてみたい、しかしOCするなら殻割りするしかない……!!っとい…

【2018年】初心者向け 目的にあった格安パソコン選定【ドンキPCと比較】

「初心者程安いパソコンを買いたがる」と言われるが、実際どの程度のスペックが必要なのか知識がないと判断がつかないし、安く済むならそれが一番…それが心情というものだろう。 とはいえ昨年末に販売されたドンキホーテ専売の2万円のPCで必要十分なのか、と…

格安SIMに乗り換える際の、あんまりネット上では書かれていない注意点など

今月がソフトバンクの二年契約更新月であったため、そろそろ維持費を浮かせよう、ということで格安SIMに乗り換えた。 事前に調べて滞りなく乗り換え……するつもりだったのだが、躓いてしまったポイントがあったので、メモ感覚でとりあえず書き記しておく。 以…

物書きの為のノートパソコン選び

前エントリーで記したように、ノートパソコン代わりに使用していたvivoタブちゃんが死に体なので、その代替となるモバイル端末を探すはめに。 目的は文章執筆。その利便性を第一に追求……とまではいかないが、とりあえず不便は無いように、いろいろ物色してみ…

さようなら vivotab note8

まだ手放したわけではないんですが。 エイスース タブレットパソコン VivoTab Note 8 (Office Personal 2013搭載) R80TA-DLPS 出版社/メーカー: エイスース メディア: この商品を含むブログを見る 購入してから半年以上、便利に使っていたわけだが、残念なが…

vivotab note8 購入

vivotab note8 買いました。 surfacepro(初代)に続いて二代目wintab。32gbのyamadaモデルです。初8インチ。 サーフェスとの比較してつらつらと。OSやハード、vivotab固有の特性などは区分しないで書きます。 ●液晶と解像度は高品質ではないが慣れる ●8イ…

ここは俺のツイッター

艦これイベントはまあ思うことあって、でもまあ各地で言及されてるしなぁっとか思ってたらガンドゥムオンラインのイベントが現在進行形で盛大に自爆しててどうでもよくなったよ!艦これと比較にならんほどメッチャ酷いけど正直爆笑したよ! オンラインゲーム…

艦隊これくしょん 雑感

さらについでだし、これにも触れておこう。前置きはいらない人気ゲームだ。 ちょっと前、確か8月上旬~中旬の頃はグーグル検索で「かん」と入力しても予測表示のトップは「韓国」だったのが、今では当然のように「艦これ」である。 今調べたら「か」の時点…

ガンダムオンライン 雑感

関係ないが一応関連して語っておこうと思う。ボーダーブレイクを滅茶苦茶リスペクトした大規模ロボットTPSである。 このゲームも一区切りつけたはずだが、最近DXチケット(課金アイテム)のバラ撒きに釣られて少し再開してしまった。また水曜のメンテ後に報…

ボーダーブレイク 4周年

今日9/9で4周年らしい。めでたい。ということで久々にプレイしてみた。 ホームの店舗がやっとクレジットサービスを開始してたので、お得感に釣られて連コしてたら3100円溶けた。 みんな大好きトラザでイベントだ!!とはしゃいで。 楽しかったんだけど、…

風立ちぬ 感想

一言で述べるなら「つらい映画」という印象です。というのも、実際この映画が描きたかったのは『菜穂子との恋愛話』ではないはずなのに、結果的に映画の中で一番求心力のあるのが、その恋愛話になってしまってるからです。決して、零戦が飛ぶ感動ではない。…

パシフィックリム 雑感

○この映画は現在放映中のアニメ『進撃の巨人』との共通性を指摘し対比論を繰り広げなければならない宿命であるのは、『イェーガー』という日本語でも英語でもないキーワードを両作品用いている同時期作品という点から見出せるだろう。 ○とか最初少し思ったけ…

ジュエルペット ハッピネス 7話まで

全体では面白いし楽しい。ローサの、自分のキャラが固まってないと嘆く自虐というかメタ的な、クリティカルな問題をネタにするこのアニメは愛せますね。 あとは真田くんが薀蓄を語るキャラに成長してる所。たぶーん、これは初期のキャラ設定では創られてない…

ヴァルヴレイヴ 3話〜5話

ストライクを狙ったストレート球が何故か消える魔球となって球消失してピッチャーがニヤニヤしてる感じのアニメだ!(ちょっと強引)面白いし好きだし、今の時代に適応した新しいロボットアニメだと思うから応援して見続ける。何かシーンをやりたい為に整合的…

あ、最近アニメ見てないぞ……どうしてこうなった。

森博嗣『冷たい密室と博士達』『笑わない数学者』

冷たい密室と博士たち DOCTORS IN ISOLATED ROOM (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社…

『ロクメンダイス、』

ロクメンダイス、 (富士見ミステリー文庫)作者: 中村九郎,dow出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/06/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 128回この商品を含むブログ (84件) を見る 某所で勧められた作品。 でも冒頭数ページに耐えられなくて、でも読…

『バイオーグ・トリニティ』

バイオーグ・トリニティ 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 大暮維人,舞城王太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/04/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る 表紙、というか帯買い。オーグレードさんの著作読むのは初めて。デザイン決…

Gジェネ C.E. 戦闘デモ シードデスティニー編 - YouTubeGジェネ C.E. 戦闘デモ アストレイ編 - YouTube ゲームはやったことないけど、戦闘デモ見たら意外と格好良くてビックリ。 リアル頭身でアニメ調のトゥーンシェードで表現ってのも未だ少ないけど、これ…

2013年春期アニメ その1.5

見たのに書くの忘れてました。 レヴィアタン つまらない二話みたらある一定の方面で面白かったから困る ドリランド 一期よりかは定まってるような…でも姫様成分なくて楽しめない 日笠さんのほっちゃんみたいな演技を楽しむアニメ

革命機ヴァルヴレイヴ 2話

1話はロボット搭乗の違和感が大きく脚を引っ張ってたけど、今回はそういう要素なくて結構面白かったです。 まあ、銃構えて人質取ってるはずなのにガン無視のまま状況を進めるってのは、結構際どい感じしますけど。 一話でもあったけど、論理的な考察台詞は…

ここは俺のついったー

昔からだが深夜にならないとやる気スイッチ入らないのどうにかしたい。 コーヒ飽きた。ロボットアニメ1話目の状況説明と主人公がロボに乗る動機と戦闘の三つを成立させる難しさは寧ろ醍醐味として語られてきた初代ガンダムはかなり完成してるし、模倣も多い(…

2013年春期アニメ その2

梶君と茅野さん以降の声優の流行りが分からないので、スフィア声優みかけると少し安堵します。

アニメ視聴のスタンスと、そのジレンマ

ここ2年くらい、アニメは数えるほどしか見ていなくて(それでもまあライトアニメファンよりかは見てたかなw?)、特に2012年9月~12月は本当に何も見てないはず。プリキュアも見てない。スマイルごめんね。後でちゃんと見たから。 別にアニメ離れて…

nasne

アフィでいっぱい紹介できるからしておくんだぜ。 nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2012/08/30メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 513回この商品を含むブログ (90件) を見る なんでnasne…

2013年春期アニメ その1

見た分。撮りため未だ多い。 花いろを丁寧体で書いたら気持ち悪い文章になって途中後悔したので普通体で。

4/14

ネスカフェバリスタ頼んだ。これからはコーヒーライフを毎日楽しもうと思う。 しかし最近金を使い過ぎ。本当はタブレットPCかカメラレンズ買おうと貯めてた分だが、まあどちらも時期尚早だと言い聞かせてたら、nasne買ったり映画見たり飲みに行ったり自転車…