セイリログ

こう、ぼんぼりたい

艦隊これくしょん 雑感

さらについでだし、これにも触れておこう。前置きはいらない人気ゲームだ。

ちょっと前、確か8月上旬~中旬の頃はグーグル検索で「かん」と入力しても予測表示のトップは「韓国」だったのが、今では当然のように「艦これ」である。

今調べたら「か」の時点で候補にあがってる。amazonの書籍一位が表紙すらまだない艦これムックだったりして、こういう間接的な部分で影響力の強さを実感する次第。

 

しかしまぁ内容には言及も多いし特段書くこともないんだけど、とりあえずこのゲームも好きである。ガンオンと違ってストレスフリーだぜぇ。でも疲労回復や遠征の待ち時間にガンオンをやるというのも案外相性悪くなかったり……。

 

ガンオンスレのおかげで始めたタイミングは比較的早めで、といっても確認したら6/16日だった。横須賀鎮守府の大将です。提督Lvは98,一番高いLvの艦娘は川内ちゃんのLv95です。Lv99にしておきます。今度デレるらしいので。

ときどき単艦放置してるので演習のときは「どうぞ よろしく お願いします!」。

持ってない艦は三隈と初風と翔鶴姉です! なんとまあ順調に行き詰まってる感ありますが、そろそろ翔鶴姉は手に入る気がします!

 

こう書いて実感するんだけど、ここ数年の自分はゲームやり過ぎです。停滞感が半端ないです。いや、他のことと両立できてたら良いんだけど、そんなに器用な人間じゃないし……。

 

 

この艦これでは複アカウントはもっていない。副垢、副キャラ好きな自分だが、多分これからも作ることはないだろう(DMMは複アカウントは厳罰対象らしいのもある)。

自分の複アカウント、サブカードなどが好きなのは、一軍、二軍仕様といった感じで気分や状況で力や性質を明確にコントロールしたいからである。常に本気は疲れる。適当にやりたい。そういう時は二軍を使う。二軍的な存在そのものが好きなのかもしれない。

そしてこのゲームは、システム上一軍、二軍、三軍ができやすい構造になっている。一軍の戦力となる戦艦や空母の燃費が悪いからだ。だから普段は二軍三軍の艦娘を活用できる。これが個人的にとても楽しい。

ソシャゲなんかは基本そうだが、あれらは強いカード等を手に入れると、それ以下のカードには(コストとかの制限もあるが)基本出番がなくなる。下手をすると合成の餌になったりする。そうやって強いカードに更新していくというシステムは、愛着や拘りで特定のカードを育てることを阻害してしまう。

普遍的なソシャゲはLVはあったけど育成ゲーじゃなかったんだなと気づいた。

最近やったボイス付きの「チェインクロニクル」なんかで実感した感じ。

 

 

あとはソロプレイの気楽さはやっぱり良いよね。クランとかギルドとかの束縛感がダメな人間って結構いるよね。

マスクデータの多さからの議論とコミュニティの発展、それに追従してキャラクター達の独自進化と、ネットを大きく巻き込んだのが勝因だろうとか。と言っても地力があるからの発展だと思うし、忠実の歴史という広大なバックボーンも上手く作用してキャラクターが成長してるのも興味深い。

あと声優の演技なんかも……って部分部分書いてたらまた長くなりそう。

 

総括すると、ソロゲーだけど2chやふたば、twitterやpixivみたいなコミュニティ見ながらやるのが楽しい、運とレベリングとカワイイ!成分が多いゲームで、そんなに特別な内容でもないと思うんですが、スルメゲーです。そろそろやることなくなりそうだけどまだヤリマスヨ。